自転車で西日本一周を目指して引きこもり脱出の旅27日目

あなたは一日にうどんをどれだけ食べたことがあるでしょうか?うどんと言えば香川県の讃岐うどんがすぐに思い浮かぶと思いますが、僕は今、その香川県に来ております。

人生で好きな食べ物ランキング1位唐揚げ、2位豆腐、3位うどんの僕は、ここぞとばかりにうどんを食べまくりました。一日で20玉近くのうどんを食べたことは今までなかったでしょう。

しかし、さすが香川県。うどん県と豪語するだけあって、すべてのうどんがそれぞれ個性を持っていて一つとして同じうどんがないのです。

うどんの世界がこんなに広いとは思いませんでした。うどん最高なんじゃ〜。

という事で27日目はひたすらうどん!うどんの記事を書くためにロードバイクで進みますぜ。自転車で西日本一周の旅。いざ、引きこもり脱出

スポンサードリンク

画像引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県善通寺市ゲストハウスミカサスカサ

またも腹痛!

ども。お腹が痛い野口です(-.-#)

朝早く、腹痛で起きた僕は、トイレを済ませた後、泊まっていたゲストハウス、ミカサスカサの近くにある金剛寺駅にノートパソコンとポケットWiFiを持って過去の記事や写真などの整理を行いました。

ここが一番電波が良かったんですよね。ちょっと寒いけど。

みかん!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県善通寺市ゲストハウスミカサスカサ2

1時間ぐらいそこで作業をした後にミカサスカサに戻ると、管理人さんがやってきて差し入れのみかんをくれました。

本当に良い人だなぁ〜。今日はその管理人さんが昨晩作ってくれたうどん屋巡り表をもとにひたすらうどんを食べたいと思います。

出発は8時。一緒に泊まっているおじさんはお遍路の旅に先に旅立って行きました。

あ、そうそう。昨日のミカサスカサに僕が着いた1時間ぐらい後にお遍路さんがお客さんとして来ていたんですよ。自転車でお遍路しているらしく色々とお話を聞かせていただきました。

まぁ、二人して今日もまたミカサスカサに泊まるんですけどね。ゲストハウスって、居心地が良すぎるのです。

そんなこんなで先に旅立って行ったおじさんの背中を眺めながら、僕も行かないとと出発。

引きこもり脱出ブログ自転車旅編43章:香川2

引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県善通寺市

いざ、うどん巡り!

昨日は途中で雨が降ってきましたが、今日もどうやら天気はそれほど良くなさそう。しかし、雨さえ降らなければこのぐらいの天気の方が自転車こぎには最適な気候です。

雨さえ降らなければ。

神々しい!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県善通寺市2

空をよく見ると雲の間から神々しい太陽の光が挿し込んでいて、雨は振らせないぞと天が言っているみたいです。頼んます。本当に。

丸亀市!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県丸亀市

しばらく進んでいくと丸亀市に入りました。お店で丸亀製麺ってありますけど、調べてみると香川県で有名なうどん屋さんはこの丸亀市に集中しているんですよ。

そんな中、最初に向かったのはうどん屋さんではございません。一軒目はお腹の準備運動の為にミカサスカサの管理人さんに是非と進められた和菓子屋に向かったのです。

日本一周自転車名所紹介:浦島餅店

見えてきたのは亀に乗った浦島太郎のマークが印象的の浦島餅店。ここはどうやら松本幸四郎も大好きだと言われている大福のお店なのです。

オープン早い!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県丸亀市浦島餅店2

ここでほっぺたが落ちるほどといわれている大福を買います。到着した時間は8時半ごろですが、もうすでに開店しておりました。

大福90円!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県丸亀市浦島餅店大福90円

大福90円。早速食べてみる。

野口明人
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

マジで柔らかい。すごく美味しい大福です。店長は無愛想ですが、買うだけの価値はありました!

モチガマジデノビノービダヨ!!

すんごくのびる餅!和菓子大好きな僕ですが、この大福は今まで食べた事がないぐらい美味いです。

大量買い!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県丸亀市浦島餅店3

うどん巡礼をすることをすっかり忘れ、大量に大福を買い込んで自転車に括り付けました。

7個630円。マジで餅が柔らかい!ミカサスカサの皆さんの為にお土産です。

…香川と言えばうどんのイメージが強いですが、丸亀市に行ったのであれば浦島餅店の大福はぜひ。すぐに売り切れになってしまうみたいなので8時半ぴったりに行くべき!

はなまるカフェで紹介されたぐらい有名みたいです。

日本一周自転車名所紹介:なかむらうどん

浦島餅店の大福でお腹を起動させた僕は本日最初のうどん屋さん、なかむらうどんに到着しました。

平日なのに!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県丸亀市なかむらうどん2

開店前から並んでいる人が見えました。9時ちょうどにオープンです。

なかむらうどんのメニュー!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県丸亀市なかむらうどん3

外の壁にかかっていたメニューです。大が2玉で特大が3玉か。どっちにしようかな。

店内!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県丸亀市なかむらうどん4

なかむらうどんの店内はすごく綺麗でした。最近改装したんだそうですよ。

冷たいうどん大310円!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県丸亀市なかむらうどん冷たいうどん大310円

僕が注文したのは冷たいうどん大310円。早速食べてみましょう。

…。

な、なんだこの食感は!?

正しい表現かわからんけど、麺グニョグニョしてて面白いです。こんな食感のうどんは食べたことがない!

うどん大好きと豪語していたけれども、まだまだうどんの世界が広いことを知りました。出汁は薄めです。不思議だぁ〜。

もう少し食べたくなったけれども、今日はうどん屋さん巡りだからね。ご馳走さまでした。

…馳走って走り回って食材を集める事らしいよ。昔、足の速い神さまとして有名な韋駄天さまが食べ物を集めて走った所から来ているんだってさ。

その文字通り、僕は今日、うどん屋さんを走り回ります!

さて!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県丸亀市2

なかむらうどんを食べた後、僕は少しだけ自転車を走らせ、次なるうどん屋さんへ向かいました。

日本一周自転車名所紹介:山越うどん

ミカサスカサの管理人さんに教えてもらったシリーズ2店舗目。山越うどんにやってまいりました。

山越うどんのメニュー!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県丸亀市山越うどん2

こちら外にあった山越うどんのメニューです。どこのお店も行列で並んでいる時に選べるように外にメニュー貼り出してありますね。

ここはメニューを見たら玉子がちらほら見えるように、かまたまうどんが有名らしいです。

半セルフ!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県丸亀市山越うどん3

山越うどんは、うどんを受け取ったら自分でダシや薬味をかける半セルフみたいですね。関東とかではなまるうどんとか丸亀製麺に行った時みたいな形式。

天ぷらつけちった!

うどん屋めぐりをしなければならないのに、天ぷらをつけちまいました。

これ、何の天ぷらかわかりますか?

じゃがいもの天ぷら100円!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県丸亀市山越うどんじゃがいもの天ぷら100円

正解は、じゃがいもの天ぷらでした!100円です。…じゃがいも1個100円って高いような気もしますが、このじゃがいもの天ぷらうめえー!

ポテトチップスののり塩を美味しくゴッツくした感じ!

かまたま大300円!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県丸亀市山越うどんかまたま大300円2

そしてメインのかまたま大300円です。熱々のうどんに玉子がかかっております。

横を見ると!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県丸亀市山越うどんかまたま大300円3

テーブルには調味料が置いてあるんですが、ひときわ目立っている存在のボトルがありました。

かまたま用!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県丸亀市山越うどんかまたま大300円4

かまたま用のだしだそうです。かけすぎ注意。少量ずつ味を確認しながらかけて食べます。

うどんの麺はもちもちで歯に吸いつく感じでした。太めです。なかむらうどんとはまた違った食感で、香川って本当にうどんの県なんだなぁ〜って思い知りました。

どんどん僕の中のうどんの世界が広がっていく!

帰り際!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県丸亀市山越うどんかまたま大300円5

僕が山越うどんを出る時には行列が出来ておりました。すごく良い時に入れたんだなぁ〜。

あ、店員さんにさいたまから来ましたって言ったらかなり驚いてた。いい人達。店内広いです!

山越え!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県丸亀市3

さて、山越うどんを出た後は、山越えて行かねばなりませぬ。荷物をミカサスカサに置いて来たものの、それでもやっぱり山はキツい。

まんのう町!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町

丸亀市を抜け、まんのう町という所に入ると、首元がゾッとする光景を目にする。

首切峠!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町首切峠

首切峠だってさ!

ひゃー!!
首元がスースーする!

戦国時代に造田備中守宗俊という人が長宗我部元親に攻められて、ほとんどの家来が討ち死にして、造田備中守宗俊は城に火を付けて自害。生き残った家来もこの場所で首を切って自害した事から付いた名前なんだって。

…何その由来。こわわっ!

標高271m です。なんか車だと峠だと気づかずに通り過ぎてしまうことがあるって紹介されていたけど、自転車だとキツい!!

乗り切った!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町2

さて、無事首を切ることなく峠を乗り越えると、非常にのほほんとした場所に出てきました。

さわやかロード!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町3

さわやかロードと名前が付けられていた場所。「ことなみ みらい21」ってなんだろうと思って調べてみると、琴南という地区の自治会のようです。

この道はわたしたちがキレイにしています」と書かれておりました。

その道、横を見てみると…。

うおお!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町4

むっちゃキレイ!ありがとうことなみみらい21の人たち!

さてさて。そんな水のキレイな場所でたどり着いたうどん屋さんのご紹介です。

日本一周自転車名所紹介:三嶋製麺所

一見、うどんを食べられる場所だとわからないぐらい普通の民家のような三嶋製麺所

僕は本当にここがうどんを食べられるのか自信がなく、なおかつ自転車のナビでも出てこなかったので、住所を頼りにケータイで調べながら来ていた。

そして右上のうどんの写真を発見し、ガラガラと扉を開ける。

そこにはうどんの製麺をしているお姉さんが一人と、机が一つだけポツンと置いてありました。

すいません、ここって谷川米穀ですか?

僕はなぜか三島製麺所をナビにセットしていたのに、次のお店の名前を聞いてしまいました。

谷川さんはこの先!うちは三嶋!

と、怒った口調で言われ、ビビる僕。あぁ。やってしまった。最低の間違いをしてしまった。申し訳ございません。

野口明人
あ、あ、あの、ここでうどんって食べられますか?

と、どもりながら聞くと、「どうぞ」と優しく通される。

机の上!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町三嶋製麺所2

通された机には大量の玉子と、お箸、そして調味料が乗っておりました。

メニューはうどんの大、小、冷たい、温かいのみ。僕はお姉さんに冷たいうどん大を注文。

冷たいうどん大220円!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町三嶋製麺所3

冷たいうどん大220円です。なんとシンプル!ってか、昨日の宮川製麺所もそうだったけど、製麺所がメインで、うどんを食べるのはオプション的な場所のうどんの値段ってすごい安い!

醤油!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町三嶋製麺所4

机にあった醤油を、ツーっと一回りかけて実食!うどんは、にゅるっと、のどごしが良かったです。

それにしても、どこの場所でも大を頼んでしまう。なんかやっぱり最初のお店で大を頼んだから、他のお店で大を頼まないと失礼な気がしてきたんだよね。

うん。でもまだ平気!うどん大好きだからね!

美味しかったです。失礼な小僧でしたが、こんなに美味しいうどんをありがとう!三島製麺所!

さてさて!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町5

時刻は11時半。まだまだうどんは待っております。天気はもってくれるだろうか。

神々しい光!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町6

時折見せる、雲の切れ間からの神々しい光に励まされながら先へ進む。それにしても山道だなぁ〜。

ここらへんにうどんを食べに来る人はやっぱり車で来ないと大変そう。

紅葉!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町7

山の木たちも紅葉を始めました。キレイだねぇ。このまんのう町には美霞洞渓谷っていう美しいスポットがあるみたい。

ま、うどん巡りの僕には関係ないのだけれど。

虹!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町8

この場所で写真撮っていたら、光の加減が虹のようになっていました。

と、そうこうしているうちに次のうどん屋さんを発見。その場所は先程の三嶋製麺所で名前を間違えたうどん屋さんです。

日本一周自転車名所紹介:谷川米穀店

ミカサスカサの管理人さんに教えてもらったうどん屋さんシリーズ4食目。谷川米穀店はその名の通り、谷川のほとりにあるお店です。

営業時間!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町谷川米穀店2

食堂がやっている時間帯が11時から13時までで2時間しかやっておりません!

み、短い!

そのためか、店内は大変混んでおりました。行列必至ですな。

冷たいうどん大240円!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町谷川米穀店3

頼んだものはあいも変わらず、うどん大。冷たいうどん大240円です。

うどんの麺は不思議なんだが、しゃきもちーん!な食感!

お店で聞こえてくるトントンとうどんを叩いている音が心地いいです。醤油をかけて食べました。

さてさて!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町9

谷川米穀店でうどんを食べた後は、再び山道を進みます。そろそろお腹がパンパンになってきましたが、次なるうどん屋を堪能するべく、山道で出来る限り運動をしなければ!

川キレイ!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町10

川沿いを走ります。すごく水がキレイで、サイクリング楽しいです。

坂道!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町11

しばらく走ると、山を下る道に出てきました。うひょー!とスピードを出したいのもやまやまですが、ロードバイクのギアの調子が悪くガコンガコン変な音がします。

なんなんだろう…。

晴れた!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県丸亀市4

ブレーキを握りながら気をつけて坂道を下り終えると、ふたたび丸亀市へ。朝に危惧していた空は雲の数が少なくなって来ました。

ありがたやー。

あぜ道!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県丸亀市5

僕はナビのとおりに次なるうどん屋さんへ進みます。田んぼの真ん中を通っている時は、やっぱりとなりのトトロの曲を口ずさみました。

歩こう♪歩こう♪私は〜チャ〜リ〜♪うどんが大好きぃ〜♪どんどん行こう〜♪

日本一周自転車名所紹介:やまうちうどん

ミカサスカサの管理人に教えてもらったうどんツアーシリーズ5食目。やまうちうどん。名前の通り、山の内側にあります。田んぼを抜けたあと、少しだけ山を登りました。

手打うどんやまうち!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県丸亀市やまうちうどん2

お店はなかなか味がある風貌です。車も結構多く止められる敷地でお客さんが賑わっておりました。平日なのに。やっぱり香川はうどんが好きなんだね。

カウンタマデ!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県丸亀市やまうちうどん3

店外では、どっさりみかんが500円で販売されておりました。

それと、その下には…

ゴルフボール!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県丸亀市やまうちうどん4

なぜかはわかりませんが、ゴルフボールが3000円で販売されておりました。相場がわかりません。安いのだろうか…。

店内!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県丸亀市やまうちうどん店内

店内は非常に広くて、懐かしさを覚えます。昔の児童会とかこういう感じの所で行われてた。

頼んだもの!

お腹一杯と思っていましたが、なんだかお客さんがみんな天ぷらを注文しているから、僕も食べたくなってしまって、こんなに注文してしまいました。

ひやひや大300円!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県丸亀市やまうちうどんひやひや大300円2

こちら頼んだうどんです。ひやひや大300円。名前が変わっているね!

げそ天120円えびかまぼこ100円!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県丸亀市やまうちうどんゲソ天えびかまぼこ

そしてこちらがつられて購入したげそ天120円と、えびかまぼこ100円です!げそ天デカいです!

さて、うどんの方を食べてみましょう。

…。

…!?

うおぉ!ここの麺はもう今までと全然違う!かどかどしくて、かなりのコシ!出汁は薄め!

基本的にどのお店も、独自の食感を持っていましたが、ここは際立って個性が強いです。おそらく関東人で讃岐うどんって言うと、こういう食感を想像するんじゃないかな?ってぐらいしっかりしたコシです。

おそるべし讃岐うどん!

…ってか、もうお腹いっぱい!

ふう!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町12

やまうちうどんを完食し、自転車を漕ぐ。町並みは朗らかで香川っていい場所だなぁ〜と。

線路!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町13

線路もひたすらまーーーーーーっすぐです。

振り返ると!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町14

ま、振り返るとカーブしているんですけどね。周りの植物がいい味を出しております。

懐抱!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県丸亀市懐抱

道の途中で『懐抱』と名付けられた謎のモニュメントを見つけました。

なんだろう、この卵のようなものは。

見つめていると、段々黒い穴に吸い込まれていくような気がします。

穴を覗こうとしましたが、覗いた瞬間に、あっちからも誰かが覗いているのではなかろうかという考えが浮かび辞めておきました。

第12回国民文化祭庵治町牟礼町実行委員会会長賞を受賞したそうです。

さて、しばらく走るとでっかく「元祖しょうゆうどん」と書かれた看板を見つけました。

小縣家!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町小縣家2

そのとなりに大きく小縣家と書かれた建物が建っていました。僕はうどんの中でもしょうゆうどんが一番好きな食べ方なので、ここはぜひ来たいと思っていたお店なのです。

…が。

ここじゃない!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町小縣家3

ドアのところに貼り紙が貼ってあり、どうやらお店はここじゃないみたいです。確かにさっきのデカい看板にも「この先400M」って書いてあった。

日本一周自転車名所紹介:小縣家

引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町小縣家4

ということで、自転車を少し走らせやってきました小縣家!元祖しょうゆうどんのお店。ミカサスカサの管理人さんに教えてもらったうどんツアーシリーズ6食目です。

駐車場!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町小縣家5

駐車場の地面にはでっかく大根がイラストされておりました。

このお店は大根おろしを自分で擦ることが出来るのが特徴なのです。

大根劇場!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町小縣家6

大根劇場です。こっちは店舗ではございません!

店舗はコチラ!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町小縣家7

今までと違って、だいぶ凝った作りになっております。料亭って感じですな。

ん?それにしても左側に大根を持った変な生き物がいる。

たぬきが!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町小縣家8

たぬきが大根とおろし金を持っている!

記念に!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町小縣家9

ロードバイクと一緒に撮ってまいりました。パシャっと。

入り口!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町小縣家10

こちら小縣家の入り口でござる。のれん前元祖バスって書いてあるんだけど、停まるのかな。

しょうゆうどんの術て!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町小縣家の術て

店内に『小縣家しょうゆうどんの術て』と書かれた、食べ方が紹介されていました。

がんばってがんばって、笑顔で大根をおろしましょう。

よし!やってやろうじゃないの。

お座敷!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町小縣家11

僕は広々とした4人掛けのお座敷に座る。

しょうゆうどん大550円!

注文したのはこちら。しょうゆうどん大550円です。

大根!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町小縣家しょうゆうどん大550円2

大根が半分まるっと出てきた。これを自分で擦るらしい。

…しかし、そこで一つ疑問に思った。

野口明人
これ、皮剥いてあるし、僕が触ったものを他のお客さんに出す事はしないだろうから、残したら捨てちゃうんだろうか…。

ちょうど僕の前の席に家族連れの4人のお客さんが来たのだけれど、それを見ると、食卓に1個みたいで、4人でこの大根を使いまわしていた。

僕は一人だ。これどうするべきか。

うどん!

うどんにはすだちがちょこんと乗っているシンプルな形。

とりあえず半分!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町小縣家しょうゆうどん大550円4

とりあえず、大根おろしを半分やってみた。

おろし汁!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町小縣家しょうゆうどん大550円5

その半分の大根おろしをうどんの上に乗せると、ほぼ大根おろしの汁でうどんがひたひたになった

盛り付けた!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町小縣家しょうゆうどん大550円6

そこへ薬味の小ねぎとすだちを絞って、醤油をたらしてみると見た目的にはほぼ、揚げ出し豆腐のような状態になった。

…まぁ、美味しそうだよな。

結局!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町小縣家しょうゆうどん大550円7

出されたものは、どうしても残すことが出来ない性格の僕は、残った大根も全てすりおろすことにした。…むっちゃ腕が疲れた。久しぶりにがんばってがんばって頑張ったわ。

乗せる!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町小縣家しょうゆうどん大550円8

混ぜ合わせた後に、残った大根おろしをすべて乗せました

うぉおおお!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町小縣家しょうゆうどん大550円9

こうなればヤケじゃい!飲み干したる!

ずずずず…。

野口明人
か、か、辛い!!

結果的に罰ゲームうどんになってしまった。麺は程よくコシがあった。とにかくからくて、つらい。。。元祖しょうゆうどんだったのに。

でも、大根おろしって消化に良いって聞くし、お腹パンパンだった状態がなんだかすっきりした。

トイレ!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町小縣家12

ま、すっきりしたのは別の意味もあるんだけどさ。

食べ終わった後にトイレですっきり。お腹痛いの治った!

日本一周自転車名所紹介:長田うどん

さあ、時刻は15時。小縣家でお腹をリセットした僕はさらなるうどん屋さんへ足を運びます。

一体、コイツはどれだけのうどんを食べるのか!?と心配のあなた。ラストまでもう少しでございます。

長田うどん!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町長田うどん2

さてさてミカサスカサの管理人さんに教えてもらったうどんツアーシリーズ7食目、長田うどん

入り口!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町長田うどん3

名前が長田とついていたので、僕は昨日食べた長田 in 香の香を思い出しまして、その味に期待を寄せます。

えもぶれ!|悩み解決相談ブログサイト

自転車で西日本一周を目指して引きこもり脱出の旅26日目。昨日、思いつきでしまなみ海道を通り抜け、四国へやってまいりました…

店内!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町長田うどん店内

店内は非常に長田 in 香の香に似ております!

メニュー!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町長田うどんメニュー

ここの売りはたらいうどんというたらいに入った釜揚げうどんだそうです。

でも一人だと流石にたらいサイズのうどんは食べられそうもないので、普通のサイズのうどんを注文しよう。

釜揚げうどん大350円!

釜揚げうどん大350円です。うどんといりこ出汁、生姜がついてきます。

麺!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町長田うどん釜揚げうどん大350円2

麺がふっとくて、もっちん!としてる。出汁の味は普通。お団子食べてるみたい!

長田 in 香の香との関係性を調べてみると、先代が亡くなった時にお家騒動が起きて、元いた店員で開いたお店が長田 in 香の香なのだそうですよ。

それによって、人気がごっそり長田 in 香の香に持っていかれて、味が落ちたとか言われていたそうですが、僕はそうは思いませんでした。

どちらも美味しい!

まぁ、どちらが好みか決めないといけないのであれば、長田 in 香の香の方が出汁が好みでしたが、麺は長田の方が好きかも。

温かいの食べてしまったけれども。冷たいのもいきたい所だったけど、まだ次のお店があるので我慢!

存在感!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町長田うどん釜揚げうどん大350円3

最後に存在感のある出汁の徳利を写真でパシャリと撮って移動しまーす。ごちそうさまでした。

時刻は15時半!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町15

さてさて。ついにラストになりました。

ここまで食べてきたミカサスカサの管理人さんに教えてもらったうどんツアー。

最後までずっとうどん大を頼み続けて来ましたが、お腹が破裂しそうです。

胸もこころなしか、ドキドキしています。

土器川!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県まんのう町土器川

はい。ということで土器川です。一級河川だそうです。

河口付近の川原と三角州から取れた粘土から土器を製造する人が住んでいたことから付けられた名前らしいです。

そんな土器川を通って行くうどん屋さんは、昨日定休日だったお店です。

日本一周自転車名所紹介:山下うどん

そう!山下うどんです!ついにここに来ちゃいました。ミカサスカサの管理人さんに教えてもらったうどんツアーシリーズ末広がりの8食目。

やっている!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県善通寺市山下うどん2

今日はちゃんとやっています!

空の光も!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県善通寺市山下うどん3

空の光もその事を祝福してくれているようです!

山下うどん店内!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県善通寺市山下うどん店内

店内は非常にキレイで、丸亀製麺とかそういう感じと似ています。この関東でも行き慣れた感じの店内、落ち着くわぁ。

山下うどんのメニュー!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県善通寺市山下うどんメニュー

山下うどんのメニューはこちら。最後に食べるのは一体何がふさわしいだろうか。

冷たいぶっかけ大300円!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県善通寺市山下うどん冷たいぶっかけ大300円

やっぱり、冷たいぶっかけ大300円!最後までうどん大を頼み切りました。

本日最後の一杯。平たい太麺、もちもち麺。でもしっかりしてる!出汁は今日の中で一番いいかもしれん!

うん、うまかった!本当にごちそうさまでした!お腹パンパン!!

最高!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県善通寺市3

人生で3番目に好きな食べ物、うどんをこんなにも沢山食べられるなんて、本当に幸せな一日でした。

ミカサスカサまでの帰り道に見た風景も最高にキレイで、Twitterにあげたらイイネを付けてくれる人がいました。

お土産!
引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27-香川県善通寺市ミカサスカサお土産

17時30分。ゲストハウスのミカサスカサに帰ると、すでにお遍路に出かけていたおじさんも戻ってきていたので、朝に浦島餅店で買った大福を管理人さんと共にお土産として差し上げました

すると、お返しに飲み物を買ってきてくださったので、それを一緒に飲みながら晩酌。

ミカサスカサの管理人さんは僕がすべてのうどん屋さんを周った事と、すべてうどん大を頼んでいた事にビックリしつつ、大笑いしておりました。

本当に居心地の良いゲストハウスだなぁ〜。旅先でこういう感じで人と触れ合うのも良いものだね。

まぁ、お腹パンパンで本当に動けないけども。

明日はここを出て先へ進みますよ。次は徳島だ!

ではでは( `ー´)ノ旅ブログ:自転車で西日本一周!ロードバイクで引きこもり脱出27日目はこんな感じでしたぞ!

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!

スポンサードリンク

旅ブログ:自転車で西日本一周を目指して引きこもり脱出の旅27日目まとめ

本日の走行距離

85.792 km

本日通った道はコチラ

Google Mapsで確認する

本日の写真はコチラ

引きこもり脱出の旅27日目写真

引きこもり_脱出_自転車_日本一周_27日目
いいね!を貰えるとやる気が出ます。読んでくれて本当にありがとう。